投稿テスト

フィルタリングサーバーを経由して記事を投稿しようとすると、エラーになるそうです。
# って、URL教えてもらわないとこちらでは処理できないが...

ポメラ(2)

KINGJIMから11/10に発売予定のpomeraが予約しないという(ブログの)記事をあちこちで見かけました。

多分、「Amazonで扱うと他の業者への影響が大きいから予約はしないのだろう」と思って今日サイトを見てみたら...

案の定、ありました。しかも予想通り2万円を下回る金額で...

# まぁ、いいんだけどさ。

PukiWikiを使ってみて...

最近、社内のデータを体系的にまとめて見やすくする物が欲しくて、主にCMSに分類されるものを中心に(といってもたいしたことではないが...)いろいろと物色しています。

そのひとつとして、ようやく(いまごろ?) Wikiってどんなの、という感じで使ってみる気がちょっと起きてきたので、とりあえずPukiWikiをちょっと使ってみましたが...

結論からいうと、ちょっとがっかりです。

# 目的にあっていなかった、という意味です。

# これはこれでいいものだと思います。

表示するデータを整形されるようにするには、手動でいろいろと入力する必要があって、慣れるまでがちょっと... と思ってしまいました。

この手の整形ツール(という表現はあまりよくないと思うが)として、roffやTeXを使ったことがある人からすると、roffの時代に逆戻りしたような気分でした。

データベースと連動するような... と思ったけどそうするとデータ構造を難しくできないから何を持ってきても無理...?

# 何がしたいの? といわれそうだ

みんなWiki(いろんな種類があるが)を使う人は、同じことをしているんだろうか...

ポメラ

いろいろなIT系のサイトで紹介されていますが、"ポメラ"というテキスト入力ツール(KING JIMでは"デジタルメモ"と読んでいるが...)というものが11月10日に発売されるそうです。

http://www.kingjim.co.jp/news/0810/n-pomera.html

仕事柄、IT系のセミナーにいったりする時にメモを取ったりする時に、「ノートPC使うと電源がもったいない(し、もたない)...」と思うことが多かったのですが、「これは」と思ってしまいました。

# メモなんか取ろうともしない人はどうでもいいだろうが...

ただ、値段が高い。27,300円はちょっと躊躇してしまう...

(15,000円ぐらいだと間違いなく購入ボタンをクリックしているでしょう)

ちょっとキーボードのあけ方(収納仕方?)は違うけど、以前のバタフライ(※ ThinkPad 701C)を思い出しました。

MVPen(2)

MVPenが届いたということで、早速使ってみました。

# 下記はあくまでも使用感なので、正確でない部分があるかもしれません。

# ↑通販番組のダイエット商品の但し書きみたいになってしまった...

ペンでなぞった軌跡を記憶して、それを基に文字認識するということで、PDAなどのペン入力に近いのでしょうか。文字認識自体は特に可もなく不可もなくというところでしょうか。

添付のソフトでデータの取り込み+文字認識(MyScript)と取り込んだデータの管理(NoteTaker)をするのですが、認識した後のレイアウトがちょっと面白くありません。

メモなどで、文字と文字の間にある空白が全く無視されてしまうような感じです。

最近の(ちょっとずれてしまいますが...)OCRなどでは、文字認識をした上で、ある程度取り込んだページのレイアウトを維持してくれることを考えると、ちょっとがっかりです。

後で表のようにしようと思って、取ったメモなど、全部空白が詰まってしまうと...

--------------------------------

項目       あちら      こちら

1行目      なんとか     かんとか

2行目      うりゃ       そりゃ

--------------------------------

と書いたものが(↑一応手書きのつもり)、

--------------------------------

項目あちらこちら

1行目なんとかかんとか

2行目うりゃそりゃ

--------------------------------

となってしまいます...

なんとかしてくれんかね...

もしや? とおもって、手書き文字データ(*1)を画像(JPEG)でエクスポートして、OCRソフトで認識させてみたら? と思ってやってみたら、かえって認識率が悪くなってしまいました

(当たり前だが... なんと素人的発想...)

*1: 手書き文字データはベクトルデータの様子(データを見たわけではない)。

衝動買い... MVPen

めざましテレビ(2008/5/8)を見ていたら、MVPenの紹介をしていました。

「XX国の軍事技術が... 」

ほぇ?

ということで、買ってしまいました(別に軍事技術が気になったわけではない)。

D1000082

セミナーとかいったときに、ノートPCでメモを取ったりするのですが、普通はなかなか電源が確保できるわけでもなく、最近バッテリが全然持たなかったりして、しょうがなくレポート用紙にメモを取るのですが、それをPCにデータとして再入力するわけでもなく...

と以前から思っていたところにテレビを見てしまったもので...

ということで、その日の朝に注文!

翌日には届いてしまいました(こんなに早く来るとは思わなかったので、代引き用のお金をあわてて用意しました)。

(画像は受信ユニット+メモリ的な役割ですが、これの他に専用のペンがついています)

動作確認

先ほどまで、使えないようでした。

今は使えるのかな?

EMBEDの記述(SRCにRTSP)

src属性にhttpではなく、RTSPを書いたらどうなる?

動画テスト3

動画テストのサンプルです。

ポスタームービーを使ったときって、コントロールバーは表示されるのでしょうか?

動画へのリンクのテスト

動画へのリンクのテストです。

  1. 動画へのヒント情報のみが含まれたページへのリンク
  2. 動画への直リンク1(mitene TV CM)
  3. 動画への直リンク2(QuickTime Sample)
    Powered by Six Apart